Catworks.Info > Blog Home > 菊池のおへそ > ArchiveList > 2016-9

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Archives

You are currently viewing archive for September 2016
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
日中はともかく、朝夕はめっきり涼しい「お山」。
体調管理のために戸締まり実行!と行きたいところなのですが……。
夜な夜な、梅子姫とトラ王子がどこからともなく深夜徘徊を決行しております。そして、未明の午前4時頃、「帰宅したいの〜〜♪」と騒ぎ立てて自称飼い主の眠りをずたずたにしてくれやがります。

一昨日、ついにきゃつらの脱出路を二箇所も発見!

風呂場の脱衣所とトイレの小窓。
それはそれは見事なまでに網戸が突き破られております。
心を鬼にして、小窓をしっかり閉鎖いたしました。

これで安心して眠れる……と思ったのは儚い錯覚。
「外で遊びたいの! だから、ちょっとだけ出してよぉ!」の熱烈スキンシップ×2を受けまくっています。いやもう、きゃつらの可愛さと云ったら……orz。

2016/09/10: 9月8日の記録

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
トラ王子はなかなか優秀なハンターのようです。

朝夕、お山の気温は日中に比べるとぐんと下がるようになり、先日夏風邪にKOされたこともあって、戸締まりを徹底することに。
もちろん、面白くないのは春から夏に存分に戸外生活を満喫した(※熊本地震のため)梅子姫とトラ王子であります。あなたたちのQOLを維持するために稼がなければいかんのよ、と常々言い聞かせてますが、説得力がないワタクシ。
僅かな隙を突いては二匹とも小脱走を繰り返しております。
そして……。

梅子姫は虫とトカゲ専門。口元から半分身が出ている状態で嬉々として帰宅します。風変わりなスナック扱いです。
トラ王子はさすがに野良あがり(?)だからか、クマネズミに続いて、スズメ、ハタネズミを捕らえてきます。
姫と違って、ハンティングそのものに喜びを感じているようです。
まったく、食べません。
最高に可愛らしい声でワタクシを呼んで披露してくれます。
とろい自称飼い主を教育しているんでしょうね、多分。絶対ね。orz

2016/09/08: 9月7日の記録

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
待てや!
昼休みを終えて、さて、職場へ戻ろうと農道へ続くお山の斜路をてろてろと降り始めましたら、その先に梅子姫!
トラ王子ならともかく、姫がお山を下るとは思ってもいなかったワタクシ。
尻尾が棍棒状態になった姫をがっしと抱えて、母屋までフウフウ云いながら徒歩で引き返しました。
折しも(?)友人がちょいと訪れていたので「外に出さないでねぇぇぇ」とお願いして、改めて職場へ。心臓に悪い事態でした。

日が暮れてから帰宅してみると……。
おおっ!
お山の土間がかつてなく美しくなっている!
「ちょっと寄っただけ」と云う友人による、素敵な、素敵な”魔法”でした。
感謝しても感謝し足りない!

2016/09/08: 9月6日の記録

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
どうよ。
9月6日の熊本県菊池市。猛暑日ですってよ(35.3℃)。
7日現在では堂々の「銅メダル」。

2016/09/05: 復活途上

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
物の見事に、夏風邪に完膚なきまでに叩きのめされました。
思い切って休みを頂戴し、どんどん速度が遅くなっていく様な(←僻み)台風12号を布団の中で迎え撃つことに。
単に発熱・咳・目眩で沈没していただけですけど。おまけに、咳による筋肉痛も……。

台風に備えて丸三日間母屋に軟禁状態になった梅子姫とトラ王子は、交互に実に愛らしく甘えた鳴き声で「外に出たい」と訴えに来やがりました。もちろん、却下。
お返しに、それはそれは丁寧でひたすらうざい熱烈スキンシップを頂戴しましたが、もちろん、外出は不許可。

幸いにも、お山には何の被害も与えずに台風は去って行きました。
今回のコース取りは九州北部在住者には歯を食いしばって身構えるものでしたので、ちょっと肩すかし。けれども、これからが台風シーズン本番なのよね。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
先月27日まで”絶賛! 猛暑日大行進”中だった菊池も、28日から一転残暑の日々。
初日こそ喜びましたが、29日の明け方間近、寒さで目が覚めてしまう羽目に。ええ、真夏仕様でタオルケットすらろくに被らずに寝ていたもので、20℃未満に対応できなかったのです。寝ぼけ眼で毛布を招集いたしました。梅子姫もトラ王子もしっかり同衾してくれましたことよ。
残念なことに、夏風邪の怪しい気配がしております。

そんなこんなで夜遊び(近所の数少ないポケストップに行って回してくる、とか)を控えておりましたら、昨夜(8月31日 19時46分)、久々にお山も震度4の揺れ。震央地では震度5弱だったとのこと。家鳴りについ涙目になりましたが、「この程度の震度では物は落下しない」と冷めた判断をしていたことも事実でありました。

Calendar

Archive for 2016-09 Archive for 2016-09-1 Archive for 2016-09-5 Archive for 2016-09-8 Archive for 2016-09-10 Archive for 2016-09-16

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top