Catworks.Info > Blog Home > 菊池のおへそ > ArchiveList > 2014-5

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Archives

You are currently viewing archive for May 2014
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
いつものように、リアルではなくって、G'zOneのVIRTUAL TREK上でです。
259日目にて何とか第二ポイント到達で、800km踏破です。
南極点へ向けて、残るは 1931km。でもねぇ、第三ポイントまでは515kmもあるんです。楽しいイベントだといいけど。

2014/05/21: 珍記録達成

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
2月に植木の神様がどっさり運び込んで下さった丸太の山、山、山。
ずるずると整理を先延ばしにしていましたら、雑草に覆われ尽くしてしまいました。
これではいかん!と、本日、本腰入れて丸太を積み直し、薪も積み直し。
こんな時に大活躍するはずの一輪車が痛恨のパンクにて、すべて人力でのちまちまとした運搬作業でありました。
やれやれ、と、夕方にスマホの歩数計を確認しましたら、5kmも歩いたことになっていました。今日は敷地を一歩も出ていないのに……。

追記:
昨日、ひっそりと(嘘)、ぱじぇろ号が19万km達成しました。
今週末にはお別れする予定です。

2014/05/19: 小憎らしい奴ら

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山のジャガイモの花
先日、カラスにズッキーニを痛めつけられたので、鳥害対策用の糸を張り回しました。新たに開花しているので、ちゃんと収穫できるといいなぁ。

ズッキーニだけでなく、畑に半分埋め込んでいたポット苗もご丁寧に全部掘りくり返された上に、一面にばらまかれておりました。
ミニトマトとバジルは何とか救い出せましたが、ミニキュウリが半死半生。定植したけど、生き延びてくれるかどうか。
ああ、悔しい……。

本日のおまけ画像は、只今、絶賛満開中のジャガイモの花。
梅雨に入る前に掘り起こす予定です。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山の近くのデントコーン畑。まだ、草丈20〜30cmと可愛い限りです。
本日午後、その脇を通りながら、ちらり眺めると、畑の中央に何やら黒い塊が……。
カラスにしてはでっかいなぁ、と、ぱじぇろ号を止めてしげしげ観てみますと、それは雄雉。
北外輪山、球磨川河川敷に続き、三羽目です。
あんな開けたところにのこのこ出てきて大丈夫かなぁ。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山の野いちご
今年もまた、柳川・沖端での「潮干狩り」と云う名目の「大遠足会兼酒盛り」へ行ってきました。
いつものごとく、拾って採れる「赤貝」が絶大な人気。
とは云え、過去投稿を遡ってみると、やはり、初回(2006年)の赤貝の取れっぷりの方が珍しかったようです。
N県に大いに言い分があろうとは思いますが、S・F・K県人は、諫早湾開門して調査をしてみて欲しいと願ってしまいます。

本日のおまけ画像は、お山の野苺(真ん中の橙色の一粒だけは木苺)。野茨ほどではないけれど、地道に”棘”が痛いので草刈り時に力を入れて刈る対象ですが、今年は実が成るまで我慢してみました。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山に来てみると、雄花・雌花が咲き誇っていたズッキーニ株が妙に青々。
株の周りに花が飛び散り、若い実が食い荒らされて、残りが畑のあちこちに点々と。
……カラスにしてやられました。orz
く、悔しいぃぃぃぃっ。
まだ若い蕾が残っているし、株自体は元気なので、腰を据えてカラス対策をいたします。
けど、次の収穫は遠のいたなぁ……。ぐすん。

2014/05/14: 凄いね

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山のミョウガ
N○Kで立花隆の書庫が放映されてました。
棚、棚、棚。本、本、本。
いいなぁ、潜入してみたいなぁ。
お山に書庫設営の夢がすっかり遠のいているので、まずは、宝くじ買うしかないか。

本日のおまけ画像は、お山のミョウガ群。年々増殖しています。
毎度刈り払っては母上から愚痴られるのが嫌になり、今年は、意地と根性で一帯を手刈りしてみました。ほんとは移植したいけれど。

2014/05/11: 草刈り三昧

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山の初生りズッキーニ
午前中に草刈り2セットを実施。気温がぐんぐん上がる好天気でしたが、風が強かったのでさほど苦にはなりません。それでも、お昼にプシュッと口を開けて飲むビールは、このシーズンならではのおいしさです(午前中の運動を無にしてしまいますけど)。

本日のおまけ画像は、お山の初生りズッキーニ。日に日にずんぐりむっくり太ってきています。収穫時期を間違えるととんでもない図体にまでなってしまいます。
今年は(それなりに)丁寧にマルチングして、草むしりにも精を出していますので、そこそこの収量ではないかと浅はかな空想を巡らす日々。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
お山の朴木
ラジオニュースで聞いたのですが、今年お初の「真夏日」を、選りに選って菊池市が達成してしまったそうです。
うわぁ。あんまり嬉しくない「記録」ですねぇ。
もう少し、”爽やかな初夏”を楽しみたいのですが、雪崩を打って”蒸し暑い夏”に突入しそうで、ちょっぴり萎えそうです。

本日のおまけ画像は、タマネギの後塵を拝してしまった朴木の花。
昨年は六輪ほど咲いたのですが、今年はたったの二輪。ちょいと残念ですが、そのうちの一輪が絶妙に人の目の高さに咲いてくれまして、これは感激物でした。

追記:
鬼平犯科帳を観ていましたら、土間との仕切りのガラス戸ががたがたと身震い。何事と思えば、体格よろしいヤモリが蛾を捕まえてました。屋内もパトロールします!とのことですね。

Calendar

Archive for 2014-05 Archive for 2014-05-10 Archive for 2014-05-11 Archive for 2014-05-14 Archive for 2014-05-15 Archive for 2014-05-17 Archive for 2014-05-18 Archive for 2014-05-19 Archive for 2014-05-21 Archive for 2014-05-23

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top