Catworks.Info > Blog Home > 菊池のおへそ > ArchiveList > 2006-5

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Archives

You are currently viewing archive for May 2006
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
貝拾い
日曜日、福岡は柳川沖で「貝拾い」をしてきました。
本当は「生涯、一物理教師(笑)」の父が教師に成り立ての頃の教え子の方が企画した『潮干狩り』。
熊本は菊池方面からの参加者が圧倒的に多く、潮干狩りは××年ぶりの面々。アサリが稚貝だらけだったこともあり(単に探すのが下手なだけ?)、ついには干潟を掘らずとも採れる赤貝採りに転身。
月曜日、母は採ってきた貝を調理すると申しております。多分、一日がかり。ワタクシ、勤めがあるので敵前逃亡であります。

2006/05/27: 本日の収穫

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
収穫した梅
収穫した山桑
小作人親子共々、二日がかりで梅の実をもぎました。
昨シーズンにへっぴり腰で剪定したので大豊作にはいかないものの、大粒は約5kg、小粒は約2kgを収穫。
これが、梅干し・梅酒へ「変身♪」するまでは、まだまだ時間がかかりますが……。
こちらは、山桑。ほとんどお鳥様の胃袋に収まってしまいますが、掌一杯ほど採ってみました。甘くて美味しいのですが、これを食べると舌がびっくりするほど紫色になってしまいます。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
それは土曜の夕方。
いつものごとく沸かしすぎた「お山」の五右衛門風呂。
水を足しながら、洗い場でぼーっとしておりましたら、ふと何やら視線を感じます。
窓の外、物干し竿に艶々した烏が一羽、じーっとこちらを見つめておりました。こんなに薹の立ったワタクシです。黙って湯船に身を沈めました、とさ。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
小作人修行の合間にお山の植物を撮りまくり、植物図鑑を作っていますが、ついに種類を間違えてしまいました。
アジサイは2種類あるのですが、一方は明らかに栽培種。もう一方を母に訊ねたら「ヤマアジサイ!」とのことで、ついついそれを鵜呑みに。
今週末、ようやく花が咲いたので、さて図鑑と突き合わせてみたら、どうみても「ヤマアジサイ」ではない模様。
ほんとお恥ずかしい限り。
花が咲くまで、実がなるまで……、焦って登録しちゃいけませんね(汗)。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
雑木林
先日の一日人間ドックで、看護師のお姉様がにこやかに「定期的な運動はされてますかぁ?」とお聞きになるので、「週末毎に野良仕事してまぁす」と応えたら、ぷぷっと笑われてしまいました。
さて、有言実行(この日本語は何なのだ)、ではないけれど、今週末は草刈りにがまだしました(熊本の方言で「がんばる」の意)。
腰の位置より雑草が高く生長してしまうと草刈りのスピードがはなはだ落ちるので、早め早めの作業がかかせません。昨年はかなりさぼりぎみだったので、今年は二の舞を演じないように、ね。

2006/05/07: GW終わる

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
昨年は10連休取ったけれど、今年は暦通りの5連休。
遠出−4月29日の本匠河童撮影旅行と5月3日の下鶴温泉−は幸い天候に恵まれて喜ばしい限り。
では、お山の手入れを……と腰を上げたら、雨模様。惜しいっ。

Calendar

Archive for 2006-05 Archive for 2006-05-7 Archive for 2006-05-14 Archive for 2006-05-21 Archive for 2006-05-22 Archive for 2006-05-27 Archive for 2006-05-29

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top