Catworks.Info > Blog Home > 菊池のおへそ > ArchiveList > 2005-3

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Archives

You are currently viewing archive for March 2005
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
菊池市・七城町・泗水町・旭志村が合併して、今日から新「菊池市」となりました。
これで「お山」は菊池市の重心にずーんと近くなります。

2005/03/07: 啓蟄だったのに

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
雪にまみれるぱじぇろ号
3月5日、九州で珍しく雪が降りました。
ちょうど、「お山」から熊本市内の自宅に帰ろうかとしかけた頃は、熊本の平野部としては珍しい(?)ミニ吹雪。
平日でなくてよかったです。何しろ、熊本市一帯では、1cmの積雪でも交通麻痺が起きるので。

追伸:熊本は「暑く」て「寒い」
最低気温が0℃未満を「冬日」と云いますが、熊本は九州一の冬日が多いところです(詳しくはこちら)。近畿・中部、新潟と並ぶ日数です。
そして、夏は蒸し暑い!(こちらの「むし暑い日の数」を見てね)
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
なばぎ

2月の3連休に、シイタケ原木・コマ打ちを行いました。前回と同じく、頭領たくさん、丁稚ひとりの構成です。方言で「シイタケ原木」のことを「なば木(ぎ)」と呼ぶのを、恥ずかしながら、当日知りました。

コマ

これが、シイタケの「種」。1000個1袋。
連休中に、6袋を使いました。白い部分が、シイタケの「菌」です。

原木の列

コマ打ちが完了した原木は「頭領」指導の下、梯子状に組んで行きます。上に乾燥が進みすぎないように、枝を積めば、作成完了。
……さて、以上の作業の結果がでるのは、来年の秋!
本当にシイタケが収穫できるでしょうか!?
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
頭領一同
すっきりしたエントランス
2004年11月、秋の台風で倒れてしまったもの含めて、「お山」の東斜面のクヌギ・コナラをシイタケ原木とすることになりました。
大勢の自称・他称「頭領」が、貴重な休日の時間を割いて、集まってくださいました。若頭(兄)に加えて、丁稚(私)はひとり。


電線にかかっていた木が倒され、「お山」への登り道もすっきりしました。倒した木々は、枝葉をつけたまま、翌春まで乾燥のため、寝かせます。

Calendar

Archive for 2005-03 Archive for 2005-03-7 Archive for 2005-03-22

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top