Catworks.Info > Blog Home > Page.2

Categories

New Comment

Navigation

Login

:
:

Prev [P.2/243] Next [*No.11-20 of 2422] First / Last

2017/02/12: 2月11日の頂戴品

Category: 備忘録
Posted by: whiskers
梁の上の梅子姫
先の熊本地震で倒壊した書棚がついに完全復興(?)と相成ったのは、「お山の新年会」開場のわずか1時間前。両親とワタクシの蔵書は奥の四畳半に全部突っ込んでありました。
ここにどれだけきちんと戻せるか……と些か目眩を感じていたところへ次々と参加者ご来場。
そ、そして……(その時の心象に相応しいBGMは、ベートーヴェンの「運命」かな?)。
いつものごとく、大兄がにこにこと袋一杯の蔵書を下賜してくださいました。

●寺田寅彦全集 全十七巻(岩波書店)
●父・寺田寅彦/太田文平(くもん出版)
●寺田寅彦と現代/池内了(みすず書房)

【支払累計】書籍:13,996円(29点/*m)

来店者「0」のブックカフェでもオープンしてみようかしら。
ちょっと気弱な(仮)無職者です。

おまけ画像は、盛り上がる宴会場から早々に退散した梅子姫です。接待部長はトラ王子に決まり。

2017/02/12: 13人いる!

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
夕日に染められた鞍岳
昨日(2月11日)は、亡き父の教え子様方一同が集っての恒例「お山の新年会」。
昼過ぎに始まり、延々6時間超の大宴会でございました。

数え切れないほど開催されてきた宴会史上初!はこれ↓
今年はプラコップ、紙皿、プラお椀、割り箸にて饗することに!

それもこれも昨年の熊本地震のせい……orz。
母上ご自慢の磁器・陶器類がほぼ壊滅状態のためであります。
料理も酒も全て持ち寄りと云う、母上自身は忸怩たる思いがあったでしょうが、山海の珍味が揃い、沖縄のオリオンビールまで登場したりして、会場設営担当としては、”ま、これもあり?”と思ってます。

おまけ画像は、夕陽に萌える雪化粧の鞍岳。南国仕様の九州人はこれだけでも大はしゃぎであります。

2017/02/09: 戦々恐々

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
土曜日に恒例”お山の新年会”を開催予定。
もう、天気予報を見る度に心拍数がどーんと跳ね上がっています。
予想気温は大寒の頃に比べると「大丈夫!」と思わず嘯いてしまうのでありますが、雪がねぇ……。数センチ積もっただけで諸々麻痺してしまう南国仕様地帯ですので。

今夕、退社時に鞍岳を仰ぎ見れば、もれなく雪で薄化粧しておりました。
どうか、どうか、積もりませんように!

2017/02/08: 奇跡の原木椎茸

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
本日、崖際でのほほんと枝を茂らせる要黐をちょいと整枝。

かつてリッキー姫が崖下にずり落ちてしまった場所であります。ま、「崖」と呼ぶほどのところでもないのですけれど。

要黐の枝下に”ナバ木”を置いたのはかれこれXX年前。
売り物にはならない(大きすぎて)原木をごろごろと転がしていたのであります。
雑草に埋もれてもけなげに生長していた模様。

大人の両の掌ほどのサイズの(多分原木最後の)椎茸ゲット!
整枝しないほうがよかったのか……とちょいと”モンモン悩み”ますけれど。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
ぐでトラ王子
本日早朝から、母上はがまだしてベーコン燻蒸に邁進。
ワタクシは燻蒸用の生木・枯葉収集担当に専念しました(もちろん)。

燻蒸の山場を越えたと思われる頃に、ぱじぇろ号のバッテリー交換をお願いした”○A菊池”より担当の小父様が登場。
粛々と交換作業が進む中、それを邪魔せずにはいられなかったのが、うちの猫様s。
バッテリー2個の空き箱(ぱじぇろ号は寒冷地仕様車なもので)は念入りに押し倒し、交換作業中の小父様の手元を2匹で注視し、作業後の道具箱を蹴手繰り倒し……。

本日のおまけ画像は、諸々のミッションをこなして至福の休息を満喫するトラ王子です。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
猫様s
昨日昼前からベーコン製造最終工程のため、再び、母上が来襲(一日フライングのおまけ付き)。

本日は夕暮れ時に切り分けた豚バラ肉を風乾する以外は、特別な作業はございません。
だからね、ホントは本日昼間に母上を迎えに行く予定だったの!!!!(ここは強調しておきたい)

無い知恵を絞った結果、昨年末に熊本地震以後不通だった菊池渓谷を経由して小国の蕎麦街道へ行って参りました。ちょうど良い小ドライブでございましたことよ。

帰宅後、ちょっとがまだして東側の雑木林の約二十分の一(未満)の下生え刈りを決行。
一年以上ほったらかしていたので、枯れた笹の上に落ち葉がもれなく降り積もった上に新たな笹が顔を出して蔓草とハネムーン中……と云う、どこが地面なの!?と涙目になる悪夢の草刈り初めでした。
明日の燻蒸本番にはクヌギ・コナラの枯葉付き生枝が必要なもので、どうしても今日中にはやっておかないといけない作業だったのです。今週末以降の(仮)無職中に、何としても、下の市道まで刈り進めたいものです。

本日のおまけ画像は、只今、単なる置物と化しているぱじぇろ号(バッテリー上がり)でくつろぐ猫様sです。

2017/01/28: 母上来襲

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
今季初のベーコン製造のため、今夕、母上がお山に初登場。
どうも、熊本地震の前後の記憶が曖昧で、前回がいつだったかなぁ……と思い出せない為体でございます。
つい数日前はマイナス6℃だのマイナス7℃だの、と菊池の観測所で計測されていて、お山はそれよりもっと寒い目に遭っておったのですが、今日は「もしかして三月?」と疑いたくなるほどの好天気。暖房器具を駆り立てることもなく、ほっと一安心。ええ、お山で母上に風邪をひかせるようなことは厳禁!ですもの。

2017/01/24: 頭文字は"D"

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
一年前に輿入れしてきた、ダイハツ ハイゼット(結納金なし……つまりタダ)。
ぱじぇろ号の出戻りにより、本妻の立場からちょっとずり落ちてしまったけれども、田舎のパスポートとしてぶいぶい活躍しております。
彼女が車検へと旅立つこととなりました。
ついでにぱじぇろ号とトラクターのバッテリー充電までお願いすることも何もかも考慮して、J○菊池に発注。

さて、本日昼。代車がやってきました。
なんと「エアコン付き!」のハイゼットでございます。
軽トラです。
わぁお。
過去にお世話になった整備工場に、セダンは苦手だからとごね倒して商用ワンボックスを代車にしてもらったこと数知れずですが、軽トラは初体験。さすが、畜産王国のJAですね。

2017/01/19: 溺れかける

Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
変なお題でごめんなさい。
昨日から、悪寒と鼻水の大攻勢を受けておりました。
ようやく日付が変わろうと云う今頃(PM11:30)になって、解放の兆しが訪れてきました。
母上がストックしていた”鼻セレブ”なティッシュを1.5箱消費しちゃいましたよ。もう。
Category: 菊池のおへそ
Posted by: whiskers
猫様s
ちょうど一年前の頃は、新顔”トラ王子”も環境の変化に慣れるのに精一杯(野良→内猫)だったと思われます。
今では、対「ヒト」対策は抜かりなく、愛想はまんべんなく振りまき、すりすり攻撃は洩れなくプライスレス(口臭が興ざめだけど)。

只今現在は、梅子姫のツンデレ属性の破壊力が上回っております……です。でも、暖房費をけちる自称飼い主との共同生活では「暖を取る」機会を逸したらいけないのも事実。
何やら、二人の距離が縮まっているようで、今年は”団子猫s”が観測できるかとちょっとわくわくしています。
Prev [P.2/243] Next [*No.11-20 of 2422] First / Last
Total336293 7days513 Yesterday086 Today068 IP check in 30 min Since 2005-08-19

Calendar

Archive for 2017-06

Search

雨雲レーダー

gremz

Links:Catworks

Favorites

Links:Nucleus

Syndicate

Powerd by

Powered by Nucleus CMS

FireFox

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード
Copyright(C) 2003-2017 Catworks.Info All Rights Reserved. | Nucleus CMS v3.23 | Valid XHTML 1.0 Strict | Valid CSS | Back to top